バイクステップアップスクールに参加してみた

Uncategorized

バイクステップアップスクールとは

バイクステップアップスクールは、和田山自動車教習所が開催してくれているバイクの練習会です。
教習所内にパイロンを設置して作ったコースを使ってバイクの走行の練習をしてきました。
結論から言うと、めちゃくちゃ楽しかったですし、思いっきり走って練習できるのでおススメです!

和田山自動車教習所の場所

和田山自動車教習所の場所は兵庫県の北のほう。近くには雲海で有名な竹田城跡があります。
大阪市内からだと、片道だいたい120㎞程。高速を使えば2時間くらいで行けます。
教習所ですので当然、バイクや車の駐車場も完備!駐車料金もかかりません。

バイクステップアップスクールの概要

スクールの参加に関する情報は以下の通りです。特筆すべきは参加費の安さ!このお値段で1日バイクで走りまくれるなんてなかなかお目にかかれません…!
また、バイクレンタルがあるのもいいですね。特に僕のような初心者で自分のバイクをこかすのが怖い方なんかにおススメです。

参加費5,000円
バイクレンタルあり
(別途3,000円必要)
開催日隔月で水曜日又は日曜日
予約方法電話予約のみ
(TEL:079-672-2837)

当日のタイムスケジュールは画像のような感じです。(少し画像が暗いですが…)参加者は総勢29名。参加した日が日曜日でしたので少し人数が多めだったようです。
1チーム約10名、3チームで3つのコースを順番に回す感じでした。

お昼の時間にはお弁当が出ます。お弁当は参加費に含まれているので実質タダです!(笑)教習所の近くにローソンもありますし9号線沿いにはお店もあるので、午後に向けて栄養補給を怠らないようにしましょう!

スクールに参加した感想

おススメ度
めちゃくちゃ楽しい。レンタルバイクがあるのでコケるのを気にせず、練習に集中できます。
走れる度
他のスクールでよくあるブレーキングの練習がなく、ずっと走行の練習時間でした。
(ただし、前走者との間隔をあけるための待ち時間はあります。)
コスパ
1日走って5,000円はスクールとしてはかなり良心的な価格設定。値上がりばかりの昨今、正直助かります。
雰囲気
かなりアットホームな雰囲気。常連の方は教官と冗談を言い合ったりしていて仲がよさそうでした。
講習
「カーブを曲がるときはこうゆう風に意識をすれば曲がりやすいよ」というような知識に関する講習のようなものは休憩時間に少しあるくらいでした。
教官の数
参加者29名に対し、教官4名でしたので少し少なめでしょうか。個別的なアドバイスももらえますが、積極的に聞きに行く姿勢が大事そうです。

何度も書きますが、楽しいです。3つのコースにそれぞれ特色があり、Aコースではタイムも計測してくれます。また、13時からの遅乗りGPや15時15分からのAコース認定走行等、参加者が楽しめるような工夫もしてくれています。遅乗りGPと認定走行はそれぞれタイムに応じて缶バッジがもらえます。

まとめ

バイクの練習をしたい初心者の方におススメのバイクスクールでした!バイクをレンタルすれば転倒による傷も気にせず、練習に集中できます。
ただし、コーナーの際の視線や乗車姿勢など基礎の基礎から教えてくれるようなスクールではないので、基礎の基礎からしっかり学びたい方にはあまりおススメできません。
バイクの練習をしたい方は一度参加してみてはいかがでしょうか。
詳細は、和田山自動車教習所のホームページをご確認ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました