大型バイクと中型バイクの維持費の違いを実際に計算した

Uncategorized

今回は、かつて所有していたYZF-R25と現在所有しているYZF-R7の1年間の維持費の違いを実際の領収書を元に計算しました。これからバイク購入を検討されている方や大型バイクの購入を迷っている方の参考にしていただければと思います。

それぞれのバイクのメンテナンス費用総額

まず1年間のメンテナンスの総額はYZF-R25が109,670円、YZF-R7が295,438円でその差は185,768円でした。
案外お金飛んで行ってますね…(;^_^A
R25とR7のメンテナンス費用総額の差額の詳細は明細の箇所に費目ごとに公開しています。
この他にガソリン代や高速代、任意保険代なんかも別途かかっていますので、結構な出費です。

走行距離、メンテナンス頻度について

YZF-R25の1年点検時点の走行距離は15,738㎞、YZF-R7の1年点検時点の走行距離は14,048㎞なので、走行距離についてはそんなに差はありません。
オイル交換は2,500㎞~3,000㎞毎に行い、オイルフィルター交換はオイル交換2回に1回の頻度で交換しています。
バイクの整備は全てバイクショップにお願いしているので、今回計算している金額にはすべて工賃が含まれています。

メンテナンス費用の内容ごとの明細

メンテナンス費用総額の内訳を公開します。
YZF-R25とYZF-R7でメンテナンス内容や回数を揃えた場合の比較を小計までで行っており、小計の差額は39,897円でした。
・メンテナンス内容の差は、YZF-R7の方がオイル交換及びオイルフィルター交換、タイヤ交換を1回多く行ってます。
・1年目でのチェーン調整やスプロケット及びチェーン交換はYZF-R7のみで行っています。
(YZF-R25ではスプロケット及びチェーン交換を2年目で行ってますので、参考として載せています)
・R25の純正タイヤは1年時点でまだ使用できましたが、よりハイグリップなタイヤを体験したくて交換しました。なので、必要とはいえませんが比較のために載せています。

メンテナンス内容YZF-R25YZF-R7差額
オイル交換(5回分)29,524円36,872円7,348円
オイルフィルター交換(2回分)5,676円5,676円0円
半年点検12,100円24,200円12,100円
1年点検12,100円20,900円8,800円
タイヤ交換①50,270円61,919円11,649円
小計109,670円149,567円39,897円
オイル交換費用(1回分)7,898円7,898円
オイルフィルター交換(1回分)2,838円2,838円
タイヤ交換②85,470円85,470円
チェーン調整1,100円1,100円
スプロケット・チェーン交換(参考)46,266円48,565円2,299円
合計155,936円295,438円139,502円

メンテナンス費用差額の説明

上記の表のメンテナンス内容ごとに費用の差額が生じている理由を説明していきます。
※半年点検、1年点検の工賃についてはショップによって様々だと思います。R25とR7で金額が違う理由はお店の工賃の設定によると思いますので残念ながらわかりません。

オイル交換①使用しているオイルのグレードは同じ。
②R7の方が1回あたりのオイル交換の量が0.5ℓ程多い。
③途中からオイルの値段が高くなった。
※R7の方がオイル交換のスパンが短めだったため交換回数に差が出ています。
タイヤ交換R7の方がR25よりもタイヤ自体の値段が高い。
※R7のタイヤ交換1回目は、セールになっていたタイヤを工賃の安いショップで交換してもらったため2回目に比べて安く済んでいます。
※R7は一度パンクしてしまったのでタイヤ交換が2回になってしまっています。

維持費を計算してみて

維持費の比較はいかがだったでしょうか。
僕自身、正確に計算したのは今回が初めてだったので、思ったよりも維持費に差が出ているなという印象です。
年間の走行距離によっても維持費は変わってくるので、あくまで参考としてご利用ください。

コメント

タイトルとURLをコピーしました